kiko Blog

おち夢クリニックで不妊治療。

【通院日記】BT5 着床判定

5日後に着床判定日。
体調の変化というか、お腹が痛いです。ずっと下腹部痛。チクチクするような、ズキズキするような。あと腰痛。ずっと座ってると、辛いです。家事とかでずっと立ってると、それも辛い。うーんなぜだろ。前回はすぐおさまったのになー。ま、でもあまり気にしないようにする。最近のわたしの合言葉は「気にしない」です。ついついネガティヴになって悪い事を考えて悩みがちなのですが、どうせそうなったらあとでその100倍くらい悩むんだから、もういろんな事は起こるまで気にしないようにしようと努めている。ま、難しいけどね〜。
さて、判定日。サクッと採血して、スタバにゆく。いちごのアレを頂く。むふー。
その後診察待ち。できるだけ雑念から離れようと、すごく読むところがいっぱいある雑誌(具体的にはポパイの映画特集です!面白すぎたわ、、、、)を一心不乱に読みふける。空いてるけれどなかなかベストな席が空いてなくて、番号表示の画面が見にくい見にくいと思っていたら、久々にやっちまいました。診察室から、看護師さんに直呼びされる。ああしいません。
担当はK先生。
「数値でてますよ」
と、hcgは12。え、いいの?少ないの?P4もまだまだ1にも満たない。
「ホルモン値はお薬で引き続き補充しますからね。今日は注射も打ちます。それから来週判定ですね」
との事。
ちょうど判定日の指定日に、同僚が休みをとっていたので、一日遅らせてもらう。
あとは神のみぞしる。診察室を出て検索してみるも、BT5で、hcg10あれば充分ってCLも、20はないと!ってCLもあり。ま、でもホルモン値も順調にきて、心拍も確認できても、流産しちゃうときはしちゃうし←わたしの前回。あとはほんと卵の質なんだろーな。もちろん前回の初期胚はグレードも良かったし、見た目は素人のわたしが見てもほんとキレイだったけど、それだけしかわからないもんね。気にしない気にしない。
数値が出たのはほんとうに嬉しい!けれど、これから先がほんと戦いだなーと思う。期待せず、悲観せず、淡々と、平常心で。でないとつまづいたときの傷が大きいから。つまづいてもちゃんとまたスタートラインに立てるから、大丈夫。
黄体ホルモン補充の注射を打ってもらう。大田垣晴子さんのエッセイで、ホルモン補充の注射を打ったあと、先生が「ゲンキにソダチマスヨウニ!」と揉んでくれる、というくだりがすごく好きで、わたしはいつも真似してます(あ、心の中でね!)大田垣さんは不妊治療していたわけではないので、普通のCL(産婦人科)なので、先生が注射してくれたんでしょうね。ちなみに大田垣晴子さんは、流産を経て、40歳で無事出産されています。妊婦エッセイ、すごく面白いのでおすすめです〜。

とりあえず着床してた!また次クリアできますように!



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村