kiko Blog

おち夢クリニックで不妊治療。

【不妊治療】かかったお金まとめ2014

助成金の書類をCLに取りに行った。
採卵〜移植の、助成金対象金額は約47万。名古屋市の場合は、15万が助成される。ちなみに、愛知県では、市町村から助成金がでれば、県からはもらえない。東京だと、皆、都からも区からも貰えて、うらやましい限り、、、、、。まあ、でも助成してもらえるだけありがたいってお話。
医療費控除の準備も兼ねて、エクセルでせっせと2014年分の明細を作った。

タイミング〜AIHのKクリニック分

1月〜7月まで通院。
1月〜3月まではタイミング。5月〜7月まではAIH。

で、合計 ¥130,340(交通費なし)

意外と使ってます。AIHも結構かかります。

おち夢クリニック分

9月〜通院開始。9月は調整周期、10月は採卵キャンセル。11月に採卵〜初期胚凍結、12月に移植と、胚盤胞凍結。

で、合計 ¥684,330(交通費 ¥9,660)

結果、陽性反応→流産だったのですが。もし継続していれば、これに成功報酬金を支払いしたら、約100万、、、、。
わたしの場合は、フェマーラでの誘発だったため、初期胚をすぐ移植せず凍結→移植時に融解して、残りを胚盤胞まで培養して凍結という流れだったので、1回の採卵移植に、培養費が2回分かかっているのが大きいのでは。
ただ、ちゃんと妊娠という結果は出たし、今回は残念ながら流産してしまったけれど、胚盤胞があと3つあるというのは、わたしにとって大きな希望。
同じ金額で、別のCLで何度も採卵移植したけれど、結果が出ないって事だってもちろんあると思うので、高額ではあるけれど、わたしはこのCLで良かったと思う。(って、まだこれからも、もちろんお世話になりますし)

ちなみに鍼や漢方はやっていません。
鍼については、興味はあるんだけど、結構高額だし、マメに通わないといけないみたいだし、うーん、、、、と思い、通っていません。ほんとは行ったほうがいいのかなー。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村