kiko Blog

おち夢クリニックで不妊治療。

【流産】転院先に行く

手術をしてもらうCLへ行く。仕方ないけれど、普通の産婦人科です。妊婦さんいっぱいでやだな〜。前回のおちでの出来事を思い出して、結構ブルー。
紹介されたYクリニックは予約制ではないので、朝イチで行くと、ぱらぱらと患者さんが。
わりとすぐに呼ばれて、診察。
「初めてだったの? 残念だったね! とりあえず診ますね!」
という感じで内診。
「あ、結構大きいね!」
と、言われる。
「大きさがしっかりあるので、自然流産したら、出血で大変な事になるので、これは早く手術しましょう」
ああ、そうやって、おちの先生もはっきり言ってくれれば、、、と思いつつ。
「吸引手術なのですぐに終わります。麻酔があるから1時間くらい休んで貰って、帰れますからね」
一番早く予約の取れる日にしてもらい、終了。はやっ。
その後、採血と、なぜか心電図があった。手術するからかなー。
ささっと終わって、待合に戻ると、妊婦さんand夫という感じの患者さんが何組もやはりいた。
お会計もすぐに呼ばれて、滞在時間は40分くらい??

手術の日にちも決まったので、会社へ連絡。とりあえずあと一週間お休みを貰って、次の週から出勤しようと思う、と伝える。2週間休んでるから、人事に傷病の手続きしてって言われるかも、、、、との事だけど、おちでの診断は稽留流産確定する前だし、別々の病院にわざわざ診断書を貰うのもなー、しかも傷病手当は貰えなさそうだし、、、、。最終的に、必要なら人事から言われると思うから、今は診断書はいらないよ、とは言われたけど。もうほぼ流産だけど、4日後にまた診て判断します!って言われて、普通に会社に行けるかっというわたしは、非常にモヤモヤしたのでした。流産して落ち込んでいるところになんだかなーって感じ。どうせパートで、お給料も時給なんだから休んでもいーじゃん!と思うのだがなー。ま、会社ってそういうものよね。

しかし、ここ数日(暇というか安静にしているのもあって)、つい仕事辞めたいなー、と思ってしまう。今年もう、38歳になるので、残された時間も限りある。カミングアウトもして、治療優先でやってきて、やっと得られた陽性。ほんとうにわずかな妊婦期間だったけれど、何かあったらどうしよう、と思う事も多かったし。高齢で、体外授精ってやっぱりすごく高リスクなんだな、と、なんだか実感してしまった。たまたまわたしの部署にいた妊婦さんたちは、皆35歳未満で、健康で、自然妊娠で、ほぼトラブルなく産休に入ったり、退職したりしている。でも、一緒に働いてる人たちにとっては、わたしも妊娠したら同じ妊婦で、彼女たちと同じって事を求められるんだなあと。
そのストレスがあるのとないのって、大きく違うしなー、とも思う。あと、自分の妊婦・出産というので、誰かに迷惑をかけてしまうっていうのも、すごく実感してしまったし。今までは自分が不妊っていうだけで、妊婦したら他の妊婦さんと変わらないと思っていたけれど、妊娠・流産をした事で、自分が高リスクっていうのに(やっと!)気づいてしまった、、、、、。

ま、冷静に考えたらしばらく治療もできないので、とりあえずは働こう。そして治療開始までできるだけ節約して、また考えよう、、、、、。