kiko Blog

おち夢クリニックで不妊治療。

【日記】ET29 出血してパニック

ET29

朝はお餅を焼く。お醤油かけて、海苔巻きにして食べる。完食し、風呂にも入る。結構今日はいけるかも。夫にあとでちょっと外に行こうかな(コンビニ散歩程度)と言ってみると、どこ行くどこ行く??(車に乗ってどこか出かけると思った模様)となり、またため息。ああすまない夫。わたしが悪いとは思いつつ、イライラがとまらない。
ヨーグルトを食べて、洗い物をして、ちょっと昼寝をしたら気分も落ち着いたので、散歩に行く事にする。インスタグラムを見ていたら、友人がカフェで、クロックムッシューを食べており、そんな感じのものが食べたくなる。思いつくのはセブンイレブンブリトーくらい。トマトジュースも買おう。3日ぶりの外。近所にステーキハウスがあるのだが、肉の香りがふんわりしてきて、ちょっとえずく。その瞬間、何か水っぽいものがどばっと出た感触。膣錠を続けているので、布ナプキンをしており、最初はあ、ちょっと失禁しちゃった?くらいにしか思っていなかったのだけれど、買い物をしてさて帰ろうと思ったところで、まだ何かが出ている感覚。あー、これ出血してるかも。茶おりも一度もなかったのに、いきなりこんなに出血するもんだろうかと、焦って帰宅。トイレに飛び込んだところ、布ナプキンも下着も真っ赤の大出血(超鮮血)。真っ青になる。
CLは今日まで休み。しかも今日は日曜日。出血はよくある事とはいうけれど、一度にこんなに出血するなんて、怖すぎるし!泣きながら検索し、救急医療センターに確認すると、今日の婦人科担当の病院を教えてくれた。オペレーターの方に症状を伝えると、内科と小児科の先生しかいないけれど、症状によっては婦人科の先生にも診てもらえるというので、夫に連れていってもらう事に。ああ夫の晩酌前で本当に良かった。
病院に着くと、インフルらしき人たちが溢れていた、、、、怖い〜!しばらくして優しい看護師さんが問診してくれて、呼ばれる。若い男性の先生。体外受精している事、胎嚢確認のことなどを話す。じゃあ診ますので、ベッドに横になってください、と言われ、あ、やっぱり婦人科の先生じゃないのねとコケそうになる。お腹の触診をしてもらい、一応腹部エコーをしてくれた。6wじゃまだ見えないかもしれないですねー、あ、それらしきものはありました!と言われる。とりあえず胎嚢確認はできたみたい。
「中がどうなってるのかは今は見てもらえないんですよね?」
と、尋ねると、
「基本的に産科の救急は22w以降でないと、診てくれないです」
との事。
「恐らく切迫流産で、この時期にはよくある事で、安静にしているしか方法はなく、薬を出しておきますので、今日はそれを飲んで、明日すぐに婦人科にかかってください」
と言われ、止血剤とダクチルを貰って終了。泣きながら帰宅。
モヤモヤしながら泣くわたしに、夫は、
「明日病院行くんだから今泣いても仕方ないし、検索してもムダ。早く何か食べて寝ろ」
的な事をいう。正論だがもちろんそんな事は分かっているし、今現状が不安で泣きたいんだから、おとなしく泣かせとけやと思うわたし。こういう感情はもう、男性には理解できないものと思うしかないんだろう。悔し紛れに、さっきセブンイレブンで購入したベーグルサンドトマトジュースを貪り、就寝。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村