kiko Blog

おち夢クリニックで不妊治療。

【通院日記】D12 初採卵

初めての採卵日。夫と二人でCLへ。5分前くらいに着いたら、患者さんと思われる方たちが続々とくる。
IVFルームで受付をして、準備。ちょっと眠くなる。
名前をよばれて手術室に。すでに手に汗握っているわたし。ベッドみたいなのを想像していたけれど、想像とは結構違った手術台。麻酔をしてもらうも、すでにお腹が痛い(軽めの生理痛ぐらい)。ビビりなので、よく他の方のブログでみる、「モニターを見ながら」とか、絶対無理。怖いよ〜。
ずっと目を瞑っていた。「右から採りますね」と言われ、看護師さんにお腹をぎゅっと押される。そりゃー痛いです。しばらくしてからふっとラクになった後、「今度は左です」と。結構卵たくさんあるのかな〜。麻酔をしてるので、ちくちくする、針を刺す痛みはもちろんないけれど、お腹を押される圧迫感と、お尻が切れそうな痛み(笑)が。緊張しすぎで深呼吸してたら、看護師さんに、
「普通に息してくださいね」
と、言われる。普通に息ってどうしてたっけ?と一瞬戸惑うw

「はい終わりました〜」
と言われ、目を開けるとお尻の下のシートが血だらけになっており、ちょっとぎょっとする。結構出血するのね、、、、。
ちなみに採卵時の麻酔は、追加料金でするかしないか選べる。わたしの場合は、前回看護師さんと話した時に、
「kikoさんは小卵胞が結構あるので、麻酔した方がよさそう」
と、アドバイスをもらったので、そうしたけど正確だった!看護師さんに感謝。



結果、成熟卵が2個と、未熟卵が4個採れた。フェマーラさん、ありがとう〜♥︎
受精確認はなく、4日後の診察で経過を言われるそう。(凍結だから?)
今日からまたピルを飲んで、次周期移植予定です、と。
あと未熟卵は培養してくれるそう。
卵採れた〜、という感激で、質問もそぞろに診察室を出る。
もう後は卵とCLに任せるしかないもんな〜。

朝7時35分の予約で、11時前にはCLを出れた。が、もうぐったり。結構疲れた。
帰りに、夫と天ぷらを食べに行く。帰宅したら爆睡だった。
夫は体外説明会以来の通院だったので、広い待合室がものの1.5時間くらいでどんどん人で埋まっていくのを見て、びびっていた。
しばらくお腹が痛い。生理痛のひどめなやつくらい。しかし我慢できない程ではないし、横になっていれば全然平気。

  • 本日のお会計 採卵費用 43,200円

麻酔 7,620円

  • 計 196,650円

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村