kiko Blog

おち夢クリニックで不妊治療。

【通院日記】D14 採卵キャンセル

まさかの、だった。タイトルの通り、今週期の採卵はキャンセル。連休中で、仕事あんまり休まなかったのが、唯一の救い。

朝一予約で行き、内診も速攻で呼ばれる。やはり採卵予定の人から、早く呼ばれるんだなー。今日も院長。じっとモニターを見てみるも、、、、あ、卵ないっ!
実は土曜、日曜と、強烈な排卵痛っぽいものに見舞われていたわたし。しかし、排卵痛って、排卵するとき痛い人もいれば、卵が成長するとき痛い人もいるっていうから、後者に賭けてたよ、、、、。
うーん、ないなあ、、、と言いながら念いりに診てくれる院長。しかしそろそろ痛いです、、、、、。
そして、診察。一番に呼ばれる。
「ほんとに申し訳ないけど、排卵済でした。E2も下がってるし、主席ともう一つの卵も姿が見えなくて、小さいのだけだったから、今日は採卵できないです」

がーん、まさかの排卵済。

「小さいまま排卵しちゃったって事ですか?」
と質問すると、
「フェマーラだと12ミリくらいでもいきなり排卵しちゃう人がいるからね。自然なら20ミリくらいにならないと排卵しないんだけど。だから今日採卵しようと思ったんだけど、主席はすでに排卵済で、もう小さいのしか見当たりません」
申し訳ない、と、平謝りの院長だった。
つまり院長のお話をまとめると
「フェマーラ飲んで卵胞を育てると、(排卵抑制機能がないから)日にちが経てば、卵のサイズに関わらず、排卵してしまう。なので今日はホルモンの結果をみて、よければサイズに関わらず、採卵」
って予定だったのかしらん。

E2の値も下がっているので、排卵済で間違いないとの事。



ちなみに前回の結果。

  • E2 182.8
  • LH 13.3

今回の結果

  • E2 77.2
  • LH 33.4

そういう事なら仕方ないとは思いつつ、あんなに悩んで、思いきって転院したのに、2ヶ月たってもスタートラインにも立てない自分が悔しい。はー悔しい。悔しいけれど、こうしてなぜ自分が、自然妊娠に至らないのか、わかっていくんだろうなー。

次回は、薬ナシの、完全自然周期でやりましょう、と言われたけど、ちょっぴり自分の卵巣機能に自信喪失気味ではある、、、、。ぐすん。
次回診察は一週間後で、きちんと排卵しているか、黄体ホルモンを見るそう。恐らくその一週間後に生理が来て、また次の周期が始まる。長いようであっという間。


カープも負けたし、まさに踏んだり蹴ったりのしうまつだった。まーこんなときもあるでしょうが、それにしてもヒドイ。


  • 本日のお会計 11140円

計 100,370円


ひー、すでに10万超え、、、、、。



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村