kiko Blog

おち夢クリニックで不妊治療。

【通院日記】D13 PCOS

午前中の予約。最寄りのスタバで朝ごはんを食べてから行く。割とすぐに呼ばれて、内診。若い男性の先生だった。卵の大きさをはかって数を数える。

「小10から11」ってなんか多くないですか…と思いながら、内診台を降りる。
10分くらい待って、診察室へ。
「卵の状態を見せてもらったのですが、小さい卵胞がたくさんできている、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがありますね」
えー!何それと思い、頭が真っ白になる。
「まだ卵胞も小さいので、また3日後に来てください」
と言われた事だけ覚えている…。
 
診察室を出てすぐに検索(笑)。
 
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは排卵が阻害されて卵巣内に多数の卵胞がたまり、月経異常不妊を生じた病態
 
だそうだ。
 
今までのCLではそんな事言われた事もないのに…。
ま、今までだって何度も内診してもらっているのだから、今回初めての症状なんだろうと思いたい。
 
 
次回予約をとって、自動精算機にてお会計。
今回はちょっと安かった!
 
そんな事よりPCOS…。
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村